校長先生のお話

ようやく1学期が終わります

ようやく1学期が終わります

 今年の梅雨は,いつもの年よりとても長くて雨の量も多いです。先々週も先週も,そして今日も雨が降りました。そんな中,先週の月曜日と火曜日に,4年生が牟岐少年自然の家宿泊学習に行きました。4年生の人たちは,とてもよく頑張ってくれ,梅雨の合間で天候に恵まれて海の活動ができました。
 梅雨が早くあけてくれることを願っていますが,今度は熱中症も気になるところです。週間予報では,水曜日ぐらいから晴れてきて,気温も32度から33度ぐらいになるとのことです。学校では,エアコンはもちろんのこと,大型の扇風機や大型冷風機・スポットクーラーも用意しました。これは,新型コロナウイルス感染症予防にもなります。道具だけで,熱中症や新型コロナウイルス感染症を防ぐことはできません。皆さん一人一人が気を付けて生活することが大切です。そのことにより,みんなの健康も保たれるのです。
 そして,いつもの年よりも長くなっている一学期もあと少しです。ようやく一学期が終わります。31日の金曜日が終業式です。月・火・水・木・金の5日間となりました。この5日間でぜひしておいて欲しいことが3つあります。
 一つは,しっかりと一学期の総まとめをしておくことです。それは,一学期の学習をまとめていくこと。一学期で学習したことは,一学期のうちに,まとめたり復習したりしておきましょう。
 二つ目は,一学期の学習や生活を振り返ることです。4月から続けてがんばってきたことや,反対に,できなかったことがあると思います。それを振り返ってみるのです。このことは,いつも言っていることです。
 そして,三つ目は,8月1日土曜日から始まる夏休みの計画や準備もしておくことです。すでに,それぞれのお家で,いろいろと計画を立てていると思います。夏休みが終わった時に,こうしておけばよかったとか,何々をやっておけばよかたなど,思わないためにも,しっかりと計画を立てておくことが必要です。その時に,学習や生活のことで計画をつくる際,大きな参考となるのが,先々週行われた個人懇談だと思います。担任の先生とお家の人が話し合いをした結果を聞いてください。それをもとに考えてみてください。
 この5日間で,することがたくさんあります。頑張ってください。