トピックス

令和3年度入学に向けた入試説明会を開催しました

令和3年度入学に向けた入試説明会を開催しました

 本来であれば、10月10日(土)に開催予定でありましたが、台風14号接近のために大雨警報が発令され本校の規定で臨時休業となり、1週間の延期となっての本日でした。
 受付の後、1階のランチルームでお待ちいただきました。その際、昨年度の「一味会」(学習発表会)のDVDもご覧いただきました。そして、定刻通りに日程説明を行い、二班に分かれて、校舎内を見学をしていただきました。
 本校独自のランチルームから始まり、1階では、礼法室(茶会・カルタ・百人一首等で活用)、1年3生の授業風景、2階では、3年生の授業風景、低学年用図書室、体育館では体育の授業、そして、3階では、2年生の音楽や英語の授業、4年生の授業、中学年用図書室、さらに、4階では、6年生の授業風景、高学年用図書室・コンピュータ室等を見ていただきました。特に、授業では、この夏に導入したばかりの最新で高機能なタブレットPCを活用したり、電子黒板や書画カメラ等を活用したりして、本校のICT活用教育の充実ぶりを見ていただきました。
 なお、5年生が奈良社会見学旅行に行っているので、5年生と一部教員が不在でした。
 その後、会場を4階大講義室と2階自由活動室に移し、入試説明会を行いました。最初に、村崎学監から学校説明を行い、船崎教頭から「入試」についての説明を行いました。そこでは、過去問を例にして、答え方を説明し、参加した子どもさんが実際に問題を解いていきました。また、入試に向けた具体的な留意事項や準備・対策についてもお話ししました。
 今回の入試説明会は、新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上での開催でした。換気・消毒の徹底、空気清浄機・サーキュレーターの稼働はもちろんですが、密を避けるために、座席の間隔をあけるために、二つの大きな教室に分かれ、同時にリモートで説明をさせていただきました。
 少しでもご参考となれば有り難く思います。
 11月2日から始まる出願について、どうぞよろしくお願いいたします。