徳島文理大学 人間生活学部児童学科 授業見学
2024年6月4日
徳島文理大学の人間生活学部児童学科の学生のみなさんが、授業見学のため来校されていました。
毎年、この6月に、本校の国語と算数の授業を見学していただきますが、今年は、国語は4年1組、算数は1年1組の授業でした。
本校は「国語力はすべての土台」として、日々教育に向き合っております。国語力がなければ、問題の意図や意味が分からず、正しい答えが導き出せません。国語力を向上させることは全ての教科の向上につながるとし、本校では開設当初より力を入れています。
また、算数は、ロイロノート、電子黒板、タブレットなどICTをフル活用しながら授業を進めました。今後の授業でICTの活用は不可欠であり、今後教員になる学生の皆さんには、このICTの使い方が重要となります。
このように、授業の進め方などの技術はもちろんですが、本校の教育に対する思いなどが、この見学を通して伝わり、児童学科の学生のみなさんの今後の学習意欲向上や、これから受ける実習のお手伝いが少しでもできればと思い、本校も真剣に取り組んでおります。
「次世代に繋げる」、本校にできることはないか、どのように携えることができるか、日々試行錯誤を繰り返しております。
授業を見学する学生のみなさんの眼差しは、メモを取ったりと、真剣そのものでした。
子どもたちも、たくさんの学生さんたちに授業の様子を見つめられて、最初は少し緊張気味でしたが、授業が進むにつれ、積極的に元気よく発表している姿が印象的でした。