1年生 生活科「なかよくなろうね ちいさな ともだち③」
2024年9月14日
生き物のお世話をして1週間、いろいろな発見をして、大切なことも学ぶことができました。
まず、お世話する生き物がどんな風にすると住みやすいのか、何を食べるかなどを調べ、過ごしやすい部屋づくりをし、湿った方がいい生き物には、土に少し水をかけて湿らせたり、持ってきた野菜をあげたりしました。
そして、観察したり、触ってみたり、写真や動画で記録をとったりしました。触るのが苦手だった子も、「ダンゴムシの赤ちゃんを手に乗せてあげようか?赤ちゃんだったら大丈夫じゃないかな?」とお友達に言われ、チャレンジ!「先生!触れるようになりました!かわいいです!」と、喜びを伝えてくれることもありました。発見したことはすぐに付箋に書いて、張っていきました。
毎朝、生き物がどうなっているのかお世話をしながら観察しました。「脱皮してる!」という声に、みんなでわいわい大騒ぎ。『ぼく、ダンゴムシ』』という絵本を読んでいたため、「ほんとに、半分だけ脱皮してるよ!」と発見したことに喜びを感じている様子でした。
今日は、お別れをするときです。小さな友達と仲良くなって、お別れするのは名残惜しいですが、やっぱり広い世界がいいよね、と話し合い、さようならすることにしました。
みんなで綺麗に掃除をして、また来年会えることを楽しみにこの単元を終えました。