1年生 わくわく ぷろぐらみんぐ
2024年12月4日
算数で、初めてプログラミングをしました。 子どもたちは、 スクラッチを使って、「うえにすすむ」、「みぎにすすむ」を組み合わせ、 ロボットがほしい道具のところで止まるように、プログラミングします。
次は、先生が言う道具まで、ロボットをうまく動かしてみます。「右に2こ進んで、それから上に・・・。これでOK!」などと言いながら、プログラミングしました。「できたよ!」と次々に声が上がってきました。では、スタート!「うまくいった!」と、自分が思っていたようにロボットが動いて喜んでいる子の横で、「あれ?ちがう道具で止まった。何でうまくいかなかったんだ?」と考えこむ子。「何がだめだったのかな?」とプログラミングし直します。そして、「次はうまくいった!」と喜んでいました。
その後、どのようなプログラミングか見せ合い、いろいろな組み合わせ方があることも知りました。子どもたちは、ロボットを動かす活動を通して、ものの位置の表し方やプログラミングの考え方を楽しく学ぶことができました。