トピックス

2年生 生活科「学校たんけん③」

2年生 生活科「学校たんけん③」

 朝、登校してくる1年生の後ろを歩いていると、昨日設置した各教室の看板を見つけ、「なんか貼ってある!あっ、今日、学校探検だ!」と楽しそうに話しながら教室に向かっていました。

 2年生は、今日まで1年生を学校探検に連れて行こうと準備をしてきました。今日、その日がやってきました。最後の確認をするために集まり、いろいろな確認を終え、「さあ、みんな、がんばるぞ~!」という声に「おぉ~!」とやる気満々!

  1年生と挨拶をし、手を振って出発!お兄さん、お姉さん、しっかり学校を紹介してきてね。 手をつないでいろいろな場所を回っていきます。

 自分たちでつくった『たんけんぶっく』を見せながら、1年生に紹介しています。部屋を紹介し終えると、1年生は部屋の名前が書かれたシールを貼ります。2年生は「ここに貼るよ!」と優しく教えてあげたり、クイズを読んであげたり、次はどの部屋に行くか確認したり、頑張っています。

 購買でクイズを読んでいるグループ。話すときは、しゃがんで優しくお話ししています。「クイズは、『購買で、消しゴムを買うときはなんていうでしょう。』だよ。なんて言えばいい?」と優しく話しています。「答えは、・・・『消しゴムをください。』だね。」クイズは、“これから1年生が知るといいと思うことは何か”を考えてつくっていました。

 次は、校長室。「ここは、校長室だよ。」といいながら、『たんけんぶっく』を見せ、「こうちょうせんせいは、ととろがすきだよ。」と紹介していました。残念ながら、校長先生は修学旅行に引率のため、不在。校長先生がいらっしゃると思っていた1年生は、校長先生の代わりにトトロが座っていることに「こっ、こっ、校長先生!!!」と驚き、「校長先生がトトロになっちゃった!」と笑っていました。校長室を歩き回れることは、なかなかないことです。「こんな物があるよ。」「みんなの写真もある!」と、いろいろな物を発見していました。

 各部屋をしっかり紹介し、いろいろな物を一緒に発見しながら回ります。

 時間になり、集合場所に戻ってきました。最後に自分たちがつくった『たんけんぶっく』をプレゼントしました。1年生だけで回るときに使ってもらえるといいなと思い、つくりました。1年生が部屋を出るときには、「ばいばぁ~い!」と、手を振って笑顔でお見送りしました。

 学校探検を終えた2年生の表情は、出発前と比べ、達成感を感じ、自信がみなぎっていました。1年生との信頼関係もでき、「優しくできたよ。」「ゆっくり歩いてあげたよ。」といい顔で満足そうです。学校探検、大成功!みなさん、立派なお兄さん、お姉さんでした。

TOP