1年生 算数「いくつと いくつ」
2024年6月3日
「10をつくりましょう。7と・・・」のかけ声に、子どもたちが一斉に3人組を作ります。「10をつくりましょう。5と・・・」では、5人組を。
![](http://bunri-e.ed.jp/wp-content/uploads/2024/06/DSC00671-1024x768.jpg)
![](http://bunri-e.ed.jp/wp-content/uploads/2024/06/DSC00673-1024x768.jpg)
![](http://bunri-e.ed.jp/wp-content/uploads/2024/06/DSC00683-1024x768.jpg)
これは、10の補数を作るゲームです。ゲーム後、「くみをつくるとき、どきどきした。」「うまく作れるか、はらはらしたよ。」「ぼくは、わくわくしたよ。」等と話してくれました。いろいろな合成・分解の活動を通して、数の構成のよさや学ぶ楽しさを感じてほしいです。
2024年6月3日
「10をつくりましょう。7と・・・」のかけ声に、子どもたちが一斉に3人組を作ります。「10をつくりましょう。5と・・・」では、5人組を。
これは、10の補数を作るゲームです。ゲーム後、「くみをつくるとき、どきどきした。」「うまく作れるか、はらはらしたよ。」「ぼくは、わくわくしたよ。」等と話してくれました。いろいろな合成・分解の活動を通して、数の構成のよさや学ぶ楽しさを感じてほしいです。