同窓会

事務局からのお知らせ

事務局からのお知らせ

●令和5年10月28日(土)第2回徳島文理小学校 同窓会「ほほえみ会」総会を開催しました。

 役員とHP上で募った卒業生の参加者,学監、校長、教頭で、同窓会のこれまでの活動の報告と今後の活動について話し合いました。
 協議に沿って話し合ったことは大きく2つ。1つ目は告知の在り方についてです。小学校の卒業生であるということで、住所が変更されたまま所在が分からない会員が多いという課題が上がり、告知の方法を複数用意するという意見や、各学年の代表者を決めて連絡を回してもらうという意見が出ました。2つ目は今後の活動に関してです。特に第2回ホームカミングに関してですが、今後も役員で話し合いを続けて、その意見をHP上で告知していくという結果となりました。
 会長の挨拶から和気あいあいと始まった本会ですが、時に笑顔で、時に真顔で、小学生当時の授業の時に戻った時のような有意義な時間でした。最後に記念撮影をして、すべての参加者がその後の記念式典に参列しました。
「目の前に300人を超す後輩たち、どの子も可愛い私たちの後輩かと思うと感動しました。」「ピアノももちろん良かったけど、子どもたちの校歌が一番感動した。」
 LINEでの「ほほえみ会」役員のやり取りの一部です。
 役員の皆様を始め、学校関係者の皆様、何よりお忙しい中本会に参加してくださった卒業生の皆様、また、諸事情で来られなかった卒業生の皆様も本当にありがとうございました。
 今回を節目に今後の活動に益々邁進してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

●令和5年6月20日に第3回同窓会役員会を開催し、次のようなことを決めました。

  • ほほえみ誌40周年記念特別号の「卒業生からの一言」の執筆依頼について、20名の選抜を行い、順次発送していく。
  • 同窓会総会開催の告知について
    HP上で告知、参加フォームをあげる。
    近日中にアップします。 

●令和4年6月24日に第2回同窓会役員会を開催し、次のようなことを決めました。

  • 同窓会の名称を正式に「ほほえみ会」とする。
  • 具体的な活動を行うために会費を徴収する。会費の徴収は、今年度の卒業生から行う。それ以前の卒業生については、賛同していただける方からの納入とする。
  • 40周年記念事業を学校と同窓会・保護者会が協賛して行う。

会費納入のお願い

 同窓会運営にあたって、その活動を行っていくための資金として、令和4年度より同窓会会員の皆様に会費の納入をお願いすることになりました。生涯会費として3,000円です。令和4年度在籍者には、納入していただきました。令和3年度以前の卒業生の皆様には、このHP上でお願いさせていただきます。同窓会の主旨に賛同いただけました会員の皆様に、納入していただけたらと考えております。また、同級生の皆様にもお知らせいただければ、ありがたく存じます。
 なお、会費の使用内容は、主に「役員会・総会の経費」、「事務連絡費」、「同窓会として共催または協賛する学校行事への補助経費」等になります。

納入方法(令和3年度以前の卒業生)

 同窓会会費(3,000円)は,次の銀行の口座にお振り込みをお願いします。

銀行名 百十四銀行             
店番 661(支店名 徳島支店)
口座番号 0753933
加入者名(口座名義人) 徳島文理小学校同窓会「ほほえみ会」幹事 辻 大典

 通信欄に必ず「氏名」、「卒業年度」、「住所」のご記入をお願いたします。
 大変申し訳ございませんが、振込手数料は自己負担でお願いいたします。
 ※なお、領収書については、今後の役員会で検討してまいりますので、決まり次第、このHP上でご連絡いたします。