校長先生のお話

いよいよ夏になってきます

いよいよ夏になってきます

 今年度はじめての体育館での朝会です。これまでは,ずっとテレビ朝会をしてきたわけですが,ようやく,このようにみんながそろって朝会ができ,本当にうれしく思います。朝会もそうですが,実は,全校でみんなが体育館でそろったのも,この学年初めてなのです。
 新型コロナウイルス感染症のために,学校生活がいろいろな時間や場所を変えたり,その方法を変えたりして行われています。そうした中,新型コロナウイルス感染症もしだいに落ち着いてきています。そのため,国の方針に基づいて,少しずつですが,学校生活についても元に戻していこうと考えています。朝会もそうですが,今日の午後にある授業参観も,今年度初めて行うことになっています。各家庭1名という制約がありますが,お家の人に,皆さんがしっかりと学習に取り組んでいる姿を見ていただきましょう。
 さて,そうしている内に,季節はいよいよ夏になってきました。
 まず,今年も明日から来週いっぱいまで,水泳実習が行われます。水泳は,体全体を使って行うすばらしい運動ですから,体力を向上させたり,バランスのとれた体をつくったりするのに,大変都合が良いと言われています。体の調子が十分でない人以外は,しっかり水泳実習に参加して欲しいと思っています。また,泳げる距離や泳ぎ方は,それぞれで違いますが,今,泳げる距離よりも少しでも長く泳げるようにしたり,違った泳ぎ方を覚えたり,自分でしっかりとめあてをもって練習していきましょう。水泳は,夏の季節だけの授業ですし,体育の大切な学習です。がんばってください。
 次に,今度の日曜日6月21日は,「夏至」という日にあたります。まさに,昔の暦で言うと,ここからが夏ですよということです。この夏至は,毎年,この時期にあって,一年中で最も昼が長く,夜が短い日です。このころになると,毎年,全国各地で田植えが終わり,この年のお米がよい出来でたくさんとれるようにと言うことから夏祭りが始まります。この夏祭りも,米作りが昔から盛んな日本らしい伝統だと思います。
 いずれにしても,これから本格的に夏が始まるということです。暑さに注意しながらも,その暑さに負けないで,何事にも頑張っていきましょう。