トピックス

第2学期始業式を挙行しました

第2学期始業式を挙行しました

 第2学期始業式を挙行しました。
 初めに、校長先生から次の3点のお話がありました。
①1ヶ月の夏休みについて
 新型コロナウィルス感染症の感染拡大の影響もあり、様々なイベントが中止になるなど、例年とは、様子の違う夏休みでした。その間、家庭で過ごす時間も多くなったと思いますが、普段よりも家族と充実した時間を過ごせたと思います。また、夏休みの間、文理小の児童は事故や事件もなく、平穏に過ごせました。
②第2学期が始まりました
 今日から第2学期が始まりました。最長の学期で、運動会や遠足、社会見学旅行、中学受験等、多くの行事があります。なので、今日から「学校が始まった。」と気持ちを切り替えて、学校生活が充実するように規則正しい生活をしていきましょう。
③安全と健康について
 新型コロナウィルス感染症が感染拡大する中で、マスクの着用や、手洗い・うがい、検温など自分のできることをして、健康に生活すること。また、今年は気温も高く、この1ヶ月間で299人の方が、熱中症で緊急搬送されているので、運動する際は、水分補給をしたり、しっかり休憩したりして熱中症にならないようにしましょう。また、関東大震災のあった9月1日は、防災の日です。地震などの災害は、いつどこで起こるかわからないので、どのような防災をすればいいか、自分ができることをいつでもできるようにしておきましょう。
 続いて、学監先生から次のお話がありました。
 1ヶ月間の夏休みが明け、学校生活が始まりました。夏休み明けですが、早寝早起きをしたり、しっかり朝食を食べたりして、学校だけでなく家庭での生活リズムも整えて、過ごしましょう。また、第2学期も自分の目標を持ち、毎日を大切にしましょう。
 校長先生や学監先生のお話にもありましたが、第2学期は最長の学期です。言い換えれば、多くの時間があると言うことなので、たくさんのことにチャレンジしたり、学んだりして、有意義な時間を過ごしてほしいです。