校長先生のお話

笑顔いっぱいに

笑顔いっぱいに

 新型コロナウイルス、特にオミクロン株については、今、大変な感染拡大が続いています。本当に、これまでのように、予防対策をさらに徹底して続けていかねばなりません。

 さて、今年度、元気いっぱい・笑顔いっぱい・やる気いっぱいということで、やっていきましょうと言っています。その中で、今日は、笑顔について、お話ししたいと思います。
 まず、皆さん、自分を笑顔にしていますか。また、どうしたら笑顔になれるのでしょうか。楽しい時ですか。嬉しい時ですか。でも、何もしないのに、楽しくも、嬉しくもなりません。逆に、注意されたりすると笑顔にはなれませんね。
 つまり、いっしょうけんめいにがんばり、分からなかったことが分かるようになったり、できなかったことができるようになった時、友達といっしょに仲よく活動している時にこそ、自然に笑顔になっているのではないでしょうか。何かをやりとげているからこそ、自然に笑顔になるのです。
 ぜひ、そんな笑顔をたくさん作り出していきましょう。

 もう一つ、聞きます。あなたは、誰かを笑顔にしていますか。どうでしょうか。私は、皆さんからたくさん笑顔にしてもらっています。それは、みなさんががんばっている姿を見た時や、皆さんのやさしさにふれた時です。
 あなたのちょっとした一言ややさしさで、あたたかい励ましのことばで、誰かを笑顔にすることができるのではないでしょうか。
 自分を笑顔にすることも大切です。同じくらい誰かを笑顔にしていくことも大切だと思います。
 一味会の練習でも、やっていけるのではないでしょうか。
 笑顔は、人と人をつなぐことができます。心もやさしくなると思います。