校長先生のお話

すばらしい6年生の修学旅行から

すばらしい6年生の修学旅行から

 先ほど,8時20分に徳島県で震度3の地震がありました。津波の心配もないようです。余震に注意して,先生の指示に従って行動しましょう。
 さて,今週はいろいろな行事があります。明日は,先ほどの地震のような災害のための避難訓練,明後日は,幼稚園の先生等がたくさん来られます。木曜日には,インディゴソックスの野球教室が4・5・6年生であります。金曜日は,ボランティア清掃があります。一つ一つについて,しつかりと学んでいきましょう。

 また,2回続けて朝会がありませんでした。それは,家庭訪問のために日課が変わったり,6年生が修学旅行に行っていたりしていたためでした。そんなうちに,季節はだんだんと春から夏へと変わってきているように感じます。プランターや花壇を見ていても,春の花から夏の花に変わっています。気温も高い日があります。この時期から,熱中症の心配があると言われています。それは,体の方が,まだ暑さに慣れていないのに,気温が急に上がったり,日差しがきつくなったりして,対応調節がうまくいかなくなって起こると言われています。皆さんも,気を付けていきましょう。

 先ほど、6年生の修学旅行についてふれました。初めの予定通りに,延期することもなく,2泊3日の旅行に行くことができました。いずれにしても,徳島文理小学校の最高学年として,すばらしい学びと行動ができていました。何よりも感心したことは,事前に,見学する場所について事前研究をしていたことです。そのことによって,見学地での説明もよく分かり,学びがしっかりとしたものとなっていました。

 何事についても,前もって準備しておくということはとても大切なことです。明日の避難訓練もそうです。学習についてもそうです。こんなことについても,気を付けていきましょう。