校長先生のお話

サッカーワールドカップから

サッカーワールドカップから

 今週の木曜日から,12月になります。二学期も1か月足らずとなりました。だんだんと寒くなってきていますので,風邪などをひかないようにきをつけましょう。

 さて,今,サッカーのワールドカップ,カタール大会が行われ,多くの人たちが応援しています。23日にはドイツ戦で逆転勝利をおさめました。昨日のコスタリカ戦では惜しくも負けてしまいました。そのような勝ち負けよりも,いろいろな報道の中で,うれしいものを見つけました。それは,ドイツ戦の後,日本の選手の人たちが,控室であるロッカー室を立ち去る時に,来た時よりも美しく整理整頓し掃除をした上で,折り鶴をそえて,日本語とアラビア語で「ありがとう」のメッセージを置いていたそうです。それを見た関係の人たちから「本当に素晴らしいことだ」という声があがり,世界中に報道されたそうです。
 前回の大会では,日本のサポーターの人たちが試合後にスタンドを掃除してから立ち去ったことが,世界中の人から賞賛されていました。どちらも,一人の日本人として,うれしく,誇りに思います。

 そこで,このことを自分たちの生活に振り返って考えてみましょう。教室や準備室など,感謝の気持ちで使った後の後片付けがきちんとできているでしょうか。自分の身の回りについても整理整頓ができているでしょうか。それらのことは,とても大切なことです。
 これができてくると,学習や生活もスムーズにできていきます。みんなで心がけていきましょう。