緊急時児童引き渡し訓練の事前練習
2019年5月22日
今年度、新たに行う行事として「緊急時児童引き渡し訓練」があります。4月の保護者会全体会でもお知らせし、4月下旬には引き渡しカードの記入をお願いしました。それをもとに整理し、全教職員で協議を重ねた上で、20日には、具体的な方法をお便りでお知らせしました。
とにかく南海トラフの大震災が近い将来発生するということを言われ続けている中、学校としても様々な準備を行ってきました。耐震構造化・備蓄・転倒防止等のハード面では、おおむねできたところですが、様々なことを想定した訓練や準備をさらに拡充していかねばなりません。そのための一つとしての「緊急時児童引き渡し訓練」です。
児童への全体指導として、本日、昼休みに全児童がランチルームに集合して、その手順を学習しました。
まずは、全員がクラスごとにすわり、それを担任が確認しました。次に、兄弟姉妹が一つに集まりました。その際、上の子が下の子のところに行き、そのクラス担任に申し出てから自分の場所に移動しました。
その後、どのように玄関まで出ていくかを学びました。
28日(火)の訓練がスムーズに進みますように、保護者の皆様には、どうぞよろしくご協力くださいますようにお願いいたします。