校長先生のお話

いよいよ12月になります

いよいよ12月になります

 今日は、11月30日です。明日から、いよいよ今年も最後の月である12月になります。令和2年という1年のしめくくりの月ということです。今年1年間をしっかりと振り返り、自分がやってきたことを考えてみて、まとめをつけていってほしいと思います。何もしなくても、新しい年は来ることでしょう。でも、それでは、なかなか何かが新たにできることは少ないと思います。
 学校では、まず、今週ある期末テストで学習を振り返ります。そして、来週には、個人懇談があり、おうちの人と担任の先生が2学期を振り返ります。最後には、終業式に通信簿をお渡しすることになります。
 特に、6年生については、12月27日に大切な試験があります。それに向けて努力を積み重ねていることだと思います。がんばりましょう。

 さらに、もう一つお話しがあります。それは、これから次第に寒くなり、冬になるということです。その証拠に、校庭のブランコの横にある桜の木です。春には桜の花が咲き、その後、緑の葉が茂りました。その緑も、秋になると、赤くなったり黄色くなったりしていました。そんな葉っぱも、今は殆ど落ちてしまいました。桜の木も、冬の支度ができているのです。
 わたしたちも、寒い冬に向けて支度をしておかないといけません。特に、今年は、新型コロナウイルス感染症の心配があります。今、全国的に第3波がきています。徳島も安心できません。
 寒くなるからこそ、健康には十分に気を付けていかなくてはなりません。
 寒いからと言って、手洗いをしなかったり、換気をしなかったりしていたのでは、病気がやってきてしまいます。寒くても、しなくてはならないことは、しっかりとしていきましょう。
 そのように、一人一人、自分の健康づくりについて、考えてみてください。そして、実行していってください。元気いっぱい・笑顔いっぱいでみんながすごせるようにしていきましょう。